あなたが1分1秒の学習効率を最大化できる魔法の言葉とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

んにちは!JPSの濱口です!

 

シーズンがいよいよ近づいてきたということで、

今日は、皆さんに成長するための頭と心の器を

作ってもらうため、この記事を書きます!

 

スノーボードで一緒に滑る仲間や先輩など、

誰かしらからスキルを学ぶとき、

 

言われたことをすぐに

 体現できるようになりたい。

 

そう思ったことはないですか?

 

言われたことをいかに一発でやるか。

一発とは言わなくても、

何回かで修正して、できるようになれるか。

 

僕も、いつもそれを感じながら滑っては飛んで、

失敗して、を繰り返していました。

 

ただ、阪西翔くんと出会う前の僕も含めて、

ほとんどの人は、これからお話しする

『あること』ができていないことで

 

上達できるための情報を、かなりの割合で取りこぼして

しまっているのです。

 

 

今日はそのある1つの考え方についてお話しして、

遠回りのない、最短での成長を果たしてもらいたいと

思います。

 

実際にこの考え方は、

Googleやディズニーリゾートを経営する

オリエンタルランド、

アメーバを運営しているサイバーエージェントなど

名だたる企業の経営陣が採用している、

 

コーチング会社でまず最初に伝えられるこ

でもあるので、心して聞くようにしましょう!

 

 

 

 

成長スピードを最大化する魔法

 

そこで必要になるのは、

『コーチャブル』

という言葉。

 

これが、鍵を握っています。

 

コーチャブルとは、Coaching(コーチング・指導する)と

Able(可能である)の造語。

 

コーチング可能な状態にあなたがあるかどうかが

大切になります。

 

 

人が成長するかしないかは、全て受け取る人の

捉え方次第だと思っています。

 

英会話スクールで英語を学ぶ時に、課題や情報を

口を開けて待ってる状態では成長がありません。

 

5年間英会話スクールにお金かけて学びに行ってるのに、

大してできるようにならないのは、その人の情報の

受け取り方、捉え方。

 

逆に、英語のドラマとか、Youtubeを見ているだけで

英語が喋れるようになる人も中にはいるわけです。

 

これは実は才能は関係ありません。

その人が自ら動いて情報を取りに行っているか

どうか。これだけです!

 

それが、スノーボードでも大きく現れます。

 

人から学ぶ時も、お金を払ったんだから教えろよ!

という姿勢よりも、この人から何を吸収して帰るか、

何を奪い取って帰るか。

 

それくらい自分から掴みに行かないと

その時間は無駄になります。

 

 

 

まずは試着してみよう!

 

しかしやはり、

自分よりも先を進んでいる人から学ぶことは、

本来であれば今までできていないこと、

わからなかった新しいことを実践するわけで、

 

「本当にうまく行くのかな?」

とか

「そんな考えできないよ」

とか、やっぱり考えてしまいますよね。

 

ただ、あなたの考えを持ってしまっているうちは、

一生その人の教えを100%理解して、

実感できて自分のものにできるとは思いません。

 

不安はあると思います。

キッカーやジブであれば、怪我する恐怖も

あるでしょう。

 

でも、そのコーチが自分よりも優れていて、あなたの

気持ちやレベルをちゃんと把握できるのであれば、

もしくはそう信頼できるのであれば、

(レベルの高い指導者、コーチであれば一目で

その人の経験や実力、性格、メンタルを測れます。)

 

まずは、試着してみる。

 

その人の言ったことを騙されたと思って100やってみる。

そんな考えがもっとも重要です。

 

 

「だって、こうじゃないですか!」

「でも、俺はこう思うんだよね」

 

は違う(アンコーチャブル)と思いますし、

今までの経験上こうだからこうだと思う、

はあてになりません。

 

できない自分の意見に一切の価値なし、

と僕は少なくとも思っていました。

 

まずは、全て一回受け入れてみる。

そこで言葉のはじめに、

 

「いや」とか「でも」

 

が入ってきてしまうのは、その人の

せっかくのアドバイスを無意識的に弾いている

と思った方がいいでしょう。

 

それはあなたの成長をどんどん遅めてしまうでしょう。

 

 

 

体験をコーチにシェアしよう

 

あなた成長をより確信させ加速させる上で、

もう一つ必須事項があります。

 

それは、フィードバックをすること(体験のシェア)

です。

 

 

じゃあ、今のジャンプをアドバイス通りに飛んで、

どうだったのか。

 

・こういう感触だったんだけど、合ってますか?

・これって、こういう感覚で合ってますか?

・ここの部分は確かにできたように感じます。

・まだここの言ってたことがちょっと

 わかりませんでした or 実感できてません。

・意識してやってるつもりですが、まだできません。

・意識し忘れてたことに飛んでから気づきました。

 次意識します!

 

こんな感じでフィードバックすると、あなたの理解も

より深まりますし、教えている側も、

あなたがそれを飛んでどう感じたのかがわかります。

 

 

その人が頭の中で、そして感覚的に理解できたのか、

解釈を履き違えて飛んでいないかがわかるので、

その上でその人に合ったアドバイスを

しやすくなります。

 

それにその方があなたもまっすぐ成長できますよね!

 

このまま言われたことをやって、そのあとその人に

報告しないのはそもそも失礼でもあるのですが笑、

 

それ以上にあなたが間違った方向に行かないかを

確認するのもそうですし、

 

新たな情報やより確信度の高い技術に

高めるチャンスを、失ってしまっていると

思った方がいいでしょう。

 

 

教える側の教え方ももちろん大切ですが、

どんなにいい情報でも解釈を履き違えたり、

吸収する頭と心の姿勢がなければ、

 

間違った飛び方をしたり、成長しない人間に

なりかねないのでしっかりと意識しましょう!

 

終わりに

 

いかにコーチャブルになり、その人を信じて

まず試着するか。

そして、それをフィードバックすること。

 

その上で、まずはコーチャブルという意識を

あなたのものにするために、まずは今から、

そしてこれから毎日唱えるべき呪文があります。

 

 

日々、自分はこういう人間であるかどうかを

問いただす意識を持てているかどうかが大切です。

 

まずは3回唱えてみましょう。

 

私は、どんな時も向上心を持って変わる準備、

受け入れる態勢があるコーチャブルな人間である。”

 

壁に貼って、毎日唱えるくらいでもいいです。

日課、習慣にしましょう。

 

気づいた方もいると思いますが、ここですでに

コーチャブルに捉えているかどうかはあなたの捉え方

次第。

 

今日話したことは、理論を学ぶ前に、板を履く前に

まず重要な考え方です。

 

日々の私生活でもこのコーチャブルさが問われる場面も

あると思うので、スノーボードのみならず、

そこから意識していきましょう!

 

【無料プレゼント】 世界トッププロを生み出したスノーボード理論をあなたへ

 

JPS公式LINEにお申し込みの方へ

あなたがスノーボードに乗る前に真っ先に知ってほしいスノーボードの常識。
「日本トップコーチが考えるスノーボードが上達するために身に着けるテクニック」 を無料でプレセント!

 

友だち追加

 

LINEに登録するだけで、こんな豪華特典が!


●永久保存版! パーク上級者になるために

キッカーをはじめとしたパーク上達のための土台となる理論を全部公開します!
 この
動画でこれからのスノーボード人生が変わってしまいます…

●あなたが理論をマスターするために欠かせない、自宅でできる日々の簡単体幹トレーニング!

ターン、オーリー、ライン取り、着地、先行…。
あなたが上達したい部分に合わせ、特化したトレーニングやストレッチを特別指導!

●理論の土台よりも、実は心の土台が必要不可欠!?

スノーボードを通してスノーボーダーとして、そして人間としても成長できる考え方。
仕事でも勉強でも恋愛でも困難や挫折に打ち勝つ心の強さをスノーボードを通して養い、一度きりの人生を最高のものに。

●知ってるだけで得する!

世界トップの最新スノーボード理論をメルマガや記事でご提供

●プロスノーボードチームHYWODの阪西翔が校長を務める日本初のパークスクール、『Japan Park School』の最新情報!

スノーボード上達理論を手に入れて、昨シーズンまでの成長スピードを更新した成長をあなたに。

 

これらすべてをJPS公式Lineにご登録して頂いた方へ無料でプレゼントします。

 

友だち追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*