筋力トレーニングを結果に結びつけるために一番大切なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回の記事は
筋力トレーニングをする上で
最も大切なことについて書いています。

 

筋力トレーニングで最も大切なことは
なんといっても『継続』です。

 

継続なくして上達という結果を
手に入れることはできません。

 

しかし、
スノーボード用のトレーニングは
他のスポーツより継続することが難しいという
一面を持っています。

 

一般的なスポーツであれば
筋力トレーニングと実践練習を
交互に繰り返すことができます。

 

つまり、
筋力トレーニングの成果をすぐに
現場で確認することができるということです。

 

例えば、
陸上選手であればタイムが縮んだ。
野球選手であれば球速が速くなった。
サッカー選手であれば当たり負けしなくなった。

ほんのちょっとの変化でも
筋力トレーニングの成果を
感じることができると
非常に嬉しいものです。

 

そして、
『筋トレをもっと頑張ろう』
というモチベーションにつながります。

 

しかし、
スノーボードの場合はそうはいきません。

 

スノーボード用の筋力トレーニングは
オフシーズンに行います。

 

つまり、
オフシーズン中の約半年間は
筋力トレーニングを頑張っても
その成果を確認することはできません。

 

すると、
どうしてもトレーニングを
疑いたくなる時がきます。

 

「このトレーニング、頑張っても
本当に上達するのかな?」

一度、疑い始めると
徐々に筋力トレーニングに対する
意義を見失っていきます。

 

すると、
最初は週に2回のペースで
行っていたトレーニングが
週に1回になり、2週間に1回になり
月に1回になり…。

 

最終的に「筋トレ、や~めた」
となってしまいます。

 

どんなに効果的なトレーニングも
途中でやめてしまっては
今まで費やした時間と努力は
全て水の泡と化してしまいます。

 

そこで、
スノーボーダーがオフシーズンに
筋力トレーニングを継続させるには
『絶対にやり遂げる』という強烈な
『モチベーション』を用意する
必要があります。

 

モチベーションが
強ければ強いほど
筋力トレーニングを疑いたくなるときに、
自分を信じて継続することができます。

 

強烈なモチベーションの作り方

心が弱ったときに
自分を支えることができる
強烈なモチベーションは
どのようにして作れば良いのでしょうか?

 

モチベーションとは
『自分がこうなりたいんだ!』という
強い思いのことです。

 

トレーニングを半年間続けた結果、
自分がどうなっていたいのかを
イメージします。

 

この時に注意することは、
イメージする自分が現実と
かけ離れていたり、
逆にすぐに達成できてしまうような
姿は想像しないようにして下さい。

 

難しすぎる目標や簡単すぎる目標は
モチベーションを下げる
要因になってしまいます。

 

手抜きをしないで
頑張れば叶うかもしれない
という姿をイメージします。

 

半年後の自分の姿をリアルにイメージする

例えば、
『トレーニングを半年間頑張って、
バックサイド540を成功させる』
という目標を立てるとします。

 

しかし、
これだけだと心が弱ったときに
自分を支えるまでのモチベーションを
生み出すことはできません。

 

『バックサイド540を成功させる』
という目標に『リアル』を追加します。

 

『リアル』を追加することで、
強烈なモチベーションが生まれます。

 

何月に、
どこのスキー場で、
何メートルのキッカーで、
そして目標を達成して自分は
どうなるのか?

 

漠然としている目標をリアル化します。

 

こんな感じに。

 

2018年3月の晴天の中、
Hakuba47のスノーパークにある10mキッカーで
今までに経験したことがないような
浮遊感を感じながら
得意のミュートグラブを入れ、
最高に格好良いバックサイド540を
仲間の目の前で成功させる。

 

そして、
最高に格好良い
バックサイド540をきめた僕は
仲間の歓声に包まれながら
全員とハイタッチを交わし、
今までの人生で最高の瞬間を味わった。

これを文章ではなく
映像として頭に焼きつけます。

未来を信じる力

半年間という長い期間の
筋力トレーニングは
当然、辛いと感じるときもあります。

 

面倒だと感じる時もあります。

 

体がだるい、眠い、暑い、寒い…。

 

挙げたらきりがないぐらい
途中で挫折してしまう要因があります。

 

そんな時に
自分を支えるものこそが
モチベーションです。

 

あるサッカー選手が
こんなことを言っていました。

 

『未来は誰にも分からない中で
どれだけ自分を信じてやれるか?
未来を信じることができるか?
自分は絶対に成功するんだと常に
自分に言い聞かせて、
ただ努力するだけだ』

 

当然、
このサッカー選手も
強烈なモチベーションの持ち主です。

 

 

では最後に
実際に
モチベーションを感じてもらい
今回の記事の締めくくりとします。

 

漠然としてで構いませんので
最高に格好良い滑りをしている
自分を想像してみて下さい。

 

そこはどこのスキー場ですか?

 

どんなウェアをきていますか?

 

天気はどんな感じですか?

 

周りにどんな人がいますか?

 

色々想像するとちょっと
ワクワクしてきませんか?

 

そのワクワク感こそが
モチベーションです。

 

是非、
筋力トレーニングをするときは
強烈なモチベーションを作って
誘惑に打ち勝ってください。

 

誘惑に負けずに、
 筋力トレーニングをやりきることができたら
あなたはゲレンデで最高に格好良い自分に
出会うことができます。

 


そして人間としても
一回り成長しているはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【無料プレゼント】 世界トッププロを生み出したスノーボード理論をあなたへ

 

JPS公式LINEにお申し込みの方へ

あなたがスノーボードに乗る前に真っ先に知ってほしいスノーボードの常識。
「日本トップコーチが考えるスノーボードが上達するために身に着けるテクニック」 を無料でプレセント!

 

友だち追加

 

LINEに登録するだけで、こんな豪華特典が!


●永久保存版! パーク上級者になるために

キッカーをはじめとしたパーク上達のための土台となる理論を全部公開します!
 この
動画でこれからのスノーボード人生が変わってしまいます…

●あなたが理論をマスターするために欠かせない、自宅でできる日々の簡単体幹トレーニング!

ターン、オーリー、ライン取り、着地、先行…。
あなたが上達したい部分に合わせ、特化したトレーニングやストレッチを特別指導!

●理論の土台よりも、実は心の土台が必要不可欠!?

スノーボードを通してスノーボーダーとして、そして人間としても成長できる考え方。
仕事でも勉強でも恋愛でも困難や挫折に打ち勝つ心の強さをスノーボードを通して養い、一度きりの人生を最高のものに。

●知ってるだけで得する!

世界トップの最新スノーボード理論をメルマガや記事でご提供

●プロスノーボードチームHYWODの阪西翔が校長を務める日本初のパークスクール、『Japan Park School』の最新情報!

スノーボード上達理論を手に入れて、昨シーズンまでの成長スピードを更新した成長をあなたに。

 

これらすべてをJPS公式Lineにご登録して頂いた方へ無料でプレゼントします。

 

友だち追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*