高回転の扉を開く最大のポイント!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バッと言うと
それは『ターンのつなぎ』の部分です。

高回転で重要なのはテイクオフ前のターンの安定です。
BSならトー、FSならヒールのターンですね。

 

そこで

 

その最後のターンのクオリティーを決めるのが
一つ前のターンと最後のターンの繋ぎ部分なんです。

 

スピンの質を確実に上げる最初のトリック
の中に3つの要素があるのですが
3番目の 遠心力を感じるターンの部分です。
より細かく説明していきます。

 

板を履いて止まった状態でトーやヒールに乗って
バランスをとるってすごく大変ですよね??
ではターンの最中はなぜバランスを保てるのでしょうか??

答えはもう書いてしまいましたが
『遠心力』です。
ターンをしようとするエッジの力と
外に向かおうとする遠心力の力。

 

この二つがバランスをとって気持ちのいいターンが出来ます。
しかしエッジの力が強くなりすぎて
遠心力を消してしまうと体が倒れバランスを崩してしまいます。

 

つまり何が言いたいかと言うと
遠心力をしっかり作り
最後のターンは遠心力を消さずに行いたいのです!

 

この遠心力を作るのに大切なのが
『ターンのつなぎ』なんです!

 

いいカービングターンの動きは
エッジ→フラット(一瞬)→エッジです。
下の図を見て見ましょう。

ここで
注目したいのがこの部分です。

カービングターンが谷回りから始まっています。
ここがポイントです。
これは一般的にいう『逆エッジ』なんです!

 

この逆エッジがあることで
一つ前のターンの力を消さずに遠心力を作れるんです。

 

この逆エッジの谷回りの時は
板のノーズが外側を向いています。

この状態が重要です。
ラインの途中でノーズが内に向くと
遠心力が少ない状態になってしまいます。

 

ノーズを外に向けて逆エッジの切り替えができれば
遠心力を生み出すことが出来ます。
ノーズを外に向けた状態をキープできれば
遠心力をキープすることが出来ます。

 

この動作をしっかりと意識することで
高回転に必要な足場を作ることができるようになります
また低回転にもさらなる安定感を与えてくれます。
かなりマニアックな部分ですが参考にしてください!

 

さらに良いラインを目指す方はこちらの記事もどうぞ!

ほとんどの人が勘違いしているラインのポイント!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【無料プレゼント】 世界トッププロを生み出したスノーボード理論をあなたへ

 

JPS公式LINEにお申し込みの方へ

あなたがスノーボードに乗る前に真っ先に知ってほしいスノーボードの常識。
「日本トップコーチが考えるスノーボードが上達するために身に着けるテクニック」 を無料でプレセント!

 

友だち追加

 

LINEに登録するだけで、こんな豪華特典が!


●永久保存版! パーク上級者になるために

キッカーをはじめとしたパーク上達のための土台となる理論を全部公開します!
 この
動画でこれからのスノーボード人生が変わってしまいます…

●あなたが理論をマスターするために欠かせない、自宅でできる日々の簡単体幹トレーニング!

ターン、オーリー、ライン取り、着地、先行…。
あなたが上達したい部分に合わせ、特化したトレーニングやストレッチを特別指導!

●理論の土台よりも、実は心の土台が必要不可欠!?

スノーボードを通してスノーボーダーとして、そして人間としても成長できる考え方。
仕事でも勉強でも恋愛でも困難や挫折に打ち勝つ心の強さをスノーボードを通して養い、一度きりの人生を最高のものに。

●知ってるだけで得する!

世界トップの最新スノーボード理論をメルマガや記事でご提供

●プロスノーボードチームHYWODの阪西翔が校長を務める日本初のパークスクール、『Japan Park School』の最新情報!

スノーボード上達理論を手に入れて、昨シーズンまでの成長スピードを更新した成長をあなたに。

 

これらすべてをJPS公式Lineにご登録して頂いた方へ無料でプレゼントします。

 

友だち追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*