スピンの質を根本から変えるアル動き!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

級者のジャンプは高くて無駄がありません。

 

それに比べ高さも出せず、回転力もつかないジャンプ

なぜでしょう??

スピンをかっこよくするには踏切が必須です。

細かく言うと横に回転する腕の振り以上の上方向への力が必要です。

 

このことからも踏切で上に向かう力の重要性がわかると思います。

その場で飛んで一回転してみましょう。

次に踏切をほぼしないようにやってみましょう。

どうですか??とても難しく回転もできないと思います。

 

踏切の重要性はわかっていただけたと思います。

 

次に問題になってくるのは

平らな地面に両足で立っているのではなく

横を向いて、板を履いて、なおかつ坂を登る

と言う点です。

 

これをクリアする為に必要なのが

『オーリー』

と何度か記事にしています。

オーリーを変える3つのステップ!

フリースタイルが確実に上手くなる魔法のトリック!!

 

今回はこの中の一つの動きに注目です。

それはこの動き

板を前に送る動きです。

 

横向きの姿勢をとっている為に

後ろ足で踏み切らなければならないスノーボードは

後ろ足やテールに体重を持っていかなければなりません。

 

それが普通に滑って普通に飛ぼうとするとなかなかに難しいものです。

テールが使えず両足で飛んでしまいやすいです。

そこで板を前に滑らせて強制的に後ろ足に体重をかけるこの方法です。

 

この板を送る動作をすることで簡単に後ろ足やテールに

体重を持っていけます、簡単に体重移動できると言うことです。

この動作は上に抜く動きを助けてくれます。

より簡単な動きで効率よく上に行くパワーを作れると言うことです。

 

さらに頭を動かして体重移動するよりもブレが少なくなり

リップに張り付く安心感も生まれます。

リップを発射台のように使って綺麗な弧を描きましょう。

オフにエアマット施設等で練習される方は是非一度試してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*